社畜レベル向上プロジェクト

真剣に社畜としての自分の人生に向き合うブログです

ヒラリー・クリントンの名言 for 社畜

f:id:PORCO-ROSSO:20170523134547p:image

前回に続き、名言シリーズです。
惜しくも大統領戦に敗れてしまったヒラリー・クリントン、世界のキャリアウーマンの代表ともいえる女性ですよね。
そんな彼女の数ある名言の中でも、僕の大好きな名言を紹介させてください。

こちらも聞いた瞬間にゾワゾワっとした系の名言です。

----------
クリントン大統領夫妻が、ドライブの際にたまたま立ち寄ったガソリンスタンドのオーナーが、ヒラリーの昔のボーイフレンドだった。

クリントン「ヒラリー、僕と結婚してよかったね。もし彼と結婚していれば、今頃君は田舎のガソリンスタンドのおカミさんだ。」

ヒラリー「何を言うの。もし私が彼と結婚していたら、彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたわ」
----------

もうね、カッコ良過ぎますよ。
努力に裏打ちされたみなぎる自信、絶対に誰にも媚びない姿勢、自分の人生は自分以外には決めさせないという意思をひしひしと感じますよね。

昔、数ヶ月だけ付き合っていた彼女に言われました。
「私は幸せになりたいの。」
本当に幸せを自分の力で掴みとろうと思っている人はこんなことを彼氏には言わないでしょう。
誤解を恐れずに言えば、現代の結婚観においてもまだ多くの女性が"自分を幸せにしてくれる人"を探しているように思います。

そんな受動的な考え方はやめて、"自分が幸せにしてあげたい人"を探してほしいと思います。
そうすれば、自分の人生が自らの手の中からこぼれることはないでしょう。
少しテーマからそれてしまうので、このあたりの話はまたどこかで書きたいと思います。

社畜的解釈
社畜として日々上司からの頼まれ仕事に追われているとき、一体自分は誰のために働いているんだろうとふと疑問に思ったとき、このヒラリーの名言を思い出してみましょう。
あなたの働きは、上からのあなたの上司への評価にも繋がります。
あなたの上司が尊敬に値する人物なら、その上司に出世してもらうためにも、精一杯良い仕事をしていきましょう。
仮にあなたの上司が全くもって尊敬に値しない人物だとしても、やはり良い仕事をしていくしかありません。
悲しきかな、この会社組織においてはあなたの評価はあなたの上司にしかできないのです。
あなたの上司が評価されず、その低評価の上司からあなたも評価されなかったときが最悪のケースです。
基本的に社畜は上司を選ぶことは出来ません。
くそ上司に当たってしまった運の悪さを呪う暇があったら、そのくそ上司が評価がされるために、そしてその上司に自分の仕事を評価してもらうために、腐らずにやるしかありません。
それがどうしても耐えられないレベルで嫌なら、違う環境(会社、部署)を探しましょう。

----------
社畜である僕と先日部長に昇格した上司がたまたま立ち寄った事務下請け子会社の一角で、積み上がった書類に黙々と印鑑を押し続けている人物がいた。
かつて僕がいた部署で隣の課の課長だった人物だった。

上司「お前、俺の課に配属されてよかったな。あいつの課に配属されていたら、今頃お前はあそこで書類を渡す係だ。」

僕「何を言っているんですか。もし私が彼の課に配属されていたら、今頃は彼が部長になっていましたよ。」
----------

…言ってみたいですね…。