社畜レベル向上プロジェクト

真剣に社畜としての自分の人生に向き合うブログです

テニスでアキレス腱を断裂してから1年3ヶ月経過

もうかれこれ一年位前に、アキレス腱を断裂してから3ヶ月時点での色々をここで書いた。その時は当然テニスなんか全くできない状態だったし、ようやく松葉杖が取れて、専用ブーツを履いて外を歩ける喜びを噛み締めていた頃だったかな。
あれから3ヶ月位のリハビリを経て、今はもうテニスにも完全復帰し、前と変わらずバリバリやれてます!
と言いたいところなのだけど、実際はやっぱり完全に前みたいには戻れないみたい。
というのも、アキレス腱が切れた左足のかかとが痛むようになったのだ。
アキレス腱炎のひとつらしいのだけど、これが治る様子がない。。。というか普通に生活して週1でテニスしてるだけなのに、朝ベッドから降りたときとか、テニスのやり始めとか、本当に痛い。
Google先生に聞いてみても、1番の治療法は安静です、とか書いてあって、、、週1しか運動してないのにこれ以上安静にしろと…?
ためしに一度3週間位テニスをしない期間作ったけど、やっぱり治らなかったよ…。

ということで、アキレス腱断裂は、治る怪我だとはいえ、なかなか本当の意味での完治は難しいんだなって感じてます。それでも、テニス中には痛みはほとんど気にならないし、楽しく試合ができる位には回復したから、とりあえずは完治と言っていいのかな。


知り合いで同じくテニスでアキレス腱断裂した人がいたのだけど、その人は手術して治してテニスにも復帰したものの、無意識に怪我した足を庇ってしまっていたのか、反対の足の靭帯を痛めてしまって、またしばらくテニスが出来ない状態みたい。。。

 

やはり、怪我をしないのが一番!当たり前だけど…。

何の参考にもならない記事で申し訳ない…。